PUBGの弱点をユーザー達を集めた
PUBGが多くの人に遊ばれる中で、以下のような不満や要望、改善点が挙げられました。
・マップが少ない、様々なマップで遊びたい
・何回も遊べば遊ぶほど飽きる
・なかなか接敵せず暇な時間がある
・初心者はなかなか上達しない
・一方的に倒されてしまうという場面がたくさんある
これらのPUBGの課題点をうまく解決し、ユーザーを集めたのがフォートナイトだったのです。
・マップの一部をリニューアルしユーザーを飽きないようにする
・バトルパスの導入
・マップをPUBGより若干狭くした
・チャレンジを導入しスキルを上達させるようにした
フォートナイトはPUBGのように新しいマップをゼロからつくるのではなく、既存のマップの一部を変更することでプレイヤーの飽き対策を行いました。マップの一部がクレーターや砂漠になったりと頻繁にマップをアップデートをしました。
この施策は大成功でありApex Legendsなど他のバトルロイヤル系ゲームにも真似されるようになったのです。
フォートナイトのプラットホーム化
フォートナイトのメタバース的な記事が去年話題になりました。フォートナイトはバトルロイヤルゲームとして成功を収めましたが、更なるユーザー拡大のためにクリエイティブモードを実装したのです。クリエイティブモードとは以下のようなものです。
・ユーザーが自由に建築することができるサーバーをゲーム内で作成することができる
・そのサーバーにフレンドや知り合いなどを招待して一緒に遊ぶことができる
・遊ぶルールや内容は参加者で設定することができ、対戦だったり、アスレチックだったり遊び方は無限。
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