【フォートナイト】オワコンと言われる理由|APEXとの違いは?【人気ゲーム】

ゲーム

PUBGの弱点をユーザー達を集めた

PUBGが多くの人に遊ばれる中で、以下のような不満や要望、改善点が挙げられました。

・マップが少ない、様々なマップで遊びたい
・何回も遊べば遊ぶほど飽きる
・なかなか接敵せず暇な時間がある
・初心者はなかなか上達しない
・一方的に倒されてしまうという場面がたくさんある

これらのPUBGの課題点をうまく解決し、ユーザーを集めたのがフォートナイトだったのです。

・マップの一部をリニューアルしユーザーを飽きないようにする
・バトルパスの導入
・マップをPUBGより若干狭くした
・チャレンジを導入しスキルを上達させるようにした

フォートナイトはPUBGのように新しいマップをゼロからつくるのではなく、既存のマップの一部を変更することでプレイヤーの飽き対策を行いました。マップの一部がクレーターや砂漠になったりと頻繁にマップをアップデートをしました。

この施策は大成功でありApex Legendsなど他のバトルロイヤル系ゲームにも真似されるようになったのです。

フォートナイトのプラットホーム化

フォートナイトのメタバース的な記事が去年話題になりました。フォートナイトはバトルロイヤルゲームとして成功を収めましたが、更なるユーザー拡大のためにクリエイティブモードを実装したのです。クリエイティブモードとは以下のようなものです。

・ユーザーが自由に建築することができるサーバーをゲーム内で作成することができる
・そのサーバーにフレンドや知り合いなどを招待して一緒に遊ぶことができる
・遊ぶルールや内容は参加者で設定することができ、対戦だったり、アスレチックだったり遊び方は無限。