FR2って?
メンズブランド「VANQUISH (ヴァンキッシュ)」の創業者、石川涼氏が、カメラマンが着る服というコンセプトで立ち上げたファッションブランド、それがFR2です。
ウサギがトレードマークで、様々なアイテムにウサギのイラストやロゴがデザインされています。また、メッセージ性の強いインパクトがあるデザインも話題を呼びました。
そして、2015年のブランド立ち上げから、SNSを利用したマーケティングで爆発的に人気を獲得していったのです。
海外セレブや芸能人も愛用
日本で立ち上げられたブランドですが、今までのやり方にとらわれないSNSでの情報発信によって、FR2というブランドは全世界へ向けて拡散されていきました。
もちろんそれこそが石川氏の狙いだったのかもしれませんが、ともかく結果として日本だけでなく世界のセレブや芸能人も愛用する一大ブランドに成長しました。ちなみに日本の芸能人では、明日花きららさんやマギーさんなどが着用していましたね!
日本だけでなく海外のマーケットをも取り込む戦略は、従来のアパレル業界のマーケティングとは一線を画しており、世界の「今」をリアルタイムにファッションへ映し込んでいきます。だからこそ、国や文化の違いを超えて心へ訴えかけるデザインが生み出されて行っているのかもしれません。
2019年からは世界の有名な某オンラインストアでも取り扱いをスタートし、さらなるグローバル展開へと進化を続けています。
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