通報を受けての運営側の対応
通報を受けた場合、運営側はどのような対処をしてくれるのでしょうか。ここでは通報を受けての運営側の対応を説明します。
通報を受けた場合、運営側はまず様々な要素を考慮して違反行為に対する審査を行います。そこで、違反行為に該当した場合は、その重大性に応じて違反アカウントに対して様々な措置を行います。
重大性がそれほど高くない場合は、違反行為に対する警告、重大性が高い場合は無期限のアカウントのアクセス禁止といった幅の広い措置が講じられるようです。
無期限のアクセス禁止とは、俗に言うアカウントBANのことです。また、アカウントを2つ以上所持している場合、全てのアカウントへ対処が行われることもあります。
ちなみに、アカウントをアクセス禁止にされた場合、購入情報を含めたあらゆる権利が剥奪されることもあるようです。
違反には該当しない行為について
フォートナイトはオンラインゲームですので、煽り行為や死体撃ちなど、明確には違反ではないマナーに反した行為が行われることもあります。このような行為に対しての対処法もご紹介します。
煽り行為や死体撃ちは悪質ではありますが、規約に明記されておらずいわゆるグレーゾーンのような状態になっています。そこでできる対処法としてプレイヤーのブロックがあります。
これは、自分が嫌だと感じたプレイヤー全てに使えますので使ってみてください。また、多くのプレイヤーからの通報が集まった場合は運営側に対処してもらうこともできます。
通報をして気持ちのいいゲーム環境を守ろう!
今回はフォートナイトにおける違反行為と、通報の方法について解説しました。やはり、オンラインゲームということもあって、悪質な行為を行なうプレイヤーも一定数存在します。
そのようなプレイヤーを適切に通報し、楽しくゲームができる環境を維持していきましょう!
ピックアップ