【dポイント】家族間の共有を解除する方法は?手順を解説!【簡単】

知識

ポイント共有でできること

ドコモの携帯電話を使っているもしくはdカードを所有している家族が複数人いる場合には、dポイントを共有してしまうのも1つの手です。

家族間でポイントを共有することで、それぞれの家族が貯めたポイントを一括で管理して利用できるようになります。対象となるのは、ドコモの携帯電話・dカード・ドコモ光・dアカウントのどれかを契約している方です。

申し込みは必要になりますが、家族間で共有グループを作っても無料で利用できます。

dポイントを貯めている方の中には、ポイントがなかなか貯まらず使うチャンスがないという方もいるでしょう。ですが家族でポイントを共有してしまえば、効率よく貯められます。

効率よくポイントを貯めて使えれば、端数のポイントであっても無駄にすることなく利用できます。

またポイントを使えるのは代表会員だけではなく、子会員の立場でも貯まったポイントを自由に利用できます。

共有を解除したいときの流れ

dポイントを家族で共有するのを辞めたいという場合には、どのような手続きが必要になるのでしょうか。

共有するのを停止したい場合には、最初にドコモポイントクラブのサイトにアクセスします。登録したdアカウントからログインをして、停止のための手続きを進めていくことになります。

実際の手続きでは、家族間共有の代表会員の方が行う必要があります。代表会員の方が「ポイント利用拒否設定」の申し込みをすることで、共有状態を停止できます。

また実際にポイントの共有を停止したい場合、複数の子会員の共有状態を一括で外す方法と、個別に設定する方法が用意されています。

まとめて共有状態を解除したいなら「一括設定」特定の一人だけ共有状態から外したいなら「個別設定」を選択して手続きをしましょう。