2種類を混同している可能性がある
スカラネットには、奨学金を申請するためのスカラネットと、奨学金を利用し始めてから使うスカラネットパーソナルの2種類に分かれています。
そして、スカラネットとスカラネットパーソナルでは、それぞれIDとパスワードが異なります。
そのため、ログインできないのは、スカラネットに、スカラネットパーソナルのIDとパスワードを使用している可能性があります。また、その逆も当然あり得ます。
したがって、ページのタイトルを確認して、利用したい側で間違いないかを確認しましょう。
IDとパスワードを忘れた場合は再発行を
ログインするスカラネットの種類が合っていて、なおかつIDとパスワードも間違っていない場合は、最終手段としてパスワードの再発行を行いましょう。
ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」というところから、パスワード再発行ページに移動します。
そして、奨学生番号や銀行の口座番号など、本人確認に必要な情報を入力したら、新しくパスワードを作れるようになります。基本的にIDは固定で、パスワードのみを再発行する形です。
また、パスワードを覚えていて、IDだけを忘れてしまっている場合、パスワードの再発行をする必要はありません。
パスワード再設定画面でIDが表示されるため、それを覚えたら、再発行はキャンセルして、そのままログインすると良いです。
ログインできなくても慌てずに
スカラネットに登録した個人情報は、JASSOがしっかりと管理してくれています。そして、IDやパスワードを誰かに教えてしまわない限り、トラブルには発展しないでしょう。
そのため、ログインできなくなったとしても、落ち着いて対処すると良いです。
ピックアップ